忍者ブログ

オススメ携帯サイト

デコメ・きせかえ、待受け、FLASH・画像・ショピング・電子コミック・ゲーム・美容とオススメの携帯サイトをご案内します☆

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メロディー 世界に愛される 先進技術の日産

メロディー 未完成は、面白い。

 


 
ここでまた、番外編を少し。
 
 
 
 
結婚後のわたしは、聴きたい音楽、CDはレンタル。
購入できる時に一枚ずつ購入。だから、スピッツのアルバムも持ってたのはほんの数枚だけ。
 
 
テレビで、たまにスピッツを観ることができたら、もう十分満足…。
 
 
だって…
わたしは、妻だから。
 
ライブに行く??
子どもたち預けて??
家の事は、誰がやるんだ!?
 
 
そうだね
わたしは母親だもんね…。
 
 
 
 
パートがない日にも、やらなきゃならないことはたくさんあった。名もなき家事労働が後から後から湧いてくる。
町内会費つなぎとか。祭りの準備だとか。役員とか。会計だとか。子どもたちの送り迎えだとか。義父母の愚痴聞きとか。
グチグチグチグチ。  笑笑
 
 
だって、わたしは嫁だから。
 
 
 
 
そうやって、諦めて…
諦め慣れて暮らしてきた
つまらない22年間でした。
 
 
 
わたしは、いろんなことを上手くこなせないし、二つ以上のことを同時にすることが苦手。
 
 
ダメだなぁ
ゴミだなあ…
そんな思いしかなかった…
わたしの主婦人生。
 
 
子育て中でも、日帰りライブくらいいけるかも!?と、何度も思いましたが…
 
 
「ライブに行きたい」と言える環境になかったわたしです。
諸々事情があって。
 
 
だけど…
 
 
子どもたちも、少しずつ成長しました。上の二人が成人し、下は15才に…
 
 
やっと、それぞれの道を掴み始めたのかなぁ…って頃でした。
 
あの事件が起きたのは…。
 
 
 
 
2016年   春
 
 
とある音楽番組で。
 
 
いつものように
「スピッツ出るんだ~」と、前の週からドキドキ。
 
 
スピッツ、
久しぶりのテレビ出演。
 
さぁ、テレビの前に正座してスタンバイOK。
 
その時…
披露されたのは
 
 
 
 
新曲 みなと
 

優しく切な気なメロディー
奏でられます。
 
 
 
 
ふ~ねに~ の~る  わけじゃなく
 
 
 
 
イントロ 
え!?
 
 
えーーーーー!?
 
 
えーーーーーーーーーー!?
 
 
 
間違えたっ!?
 
 
マサムネさん!
 
 
い、今、間違えたっ!?
 
 
 

どひゃっ!?
 
 
 
 
 
その後
 
「間違え ……た  
と、照れるような顔をし…
無事、歌い出しました。
 
 
 
そうです!
 
 
覚えていますかっ!?
 
これが、テロです!
 
ハニカミテロなんです!
 
 
 


Mステ 
マサムネさんったら
みなと 間違えちゃったね
 
という
3M事件でしたね。
 

この時…日本中で
何人の、いぇ
何万人のスピッツファンが
悶え倒れ込んだでしょうか。
 
 
 
これをきっかけに
スピッツに関心を高めた方もいらっしゃるかもしれませんよね…。
 
 
 
ベテランのバンド。
 
 
 
安定の草野マサムネ。
 
 
 
あれ?
間違えた、今?
 
 
ってなって…
 
 
 
人柄から入る、みたいな。
 
 
 
そして、
スピッツ沼にどハマり
 
 
定番コースですよね。
 
 
 
わたしも、この時
 
間違えマサムネさんが、
もちろんかわいかったのですが…それと同時に
 
 
ホントに生で演奏してる
ホントに生で歌ってる
 
 
という…なんか、
バンドの原点を見た気がして…
放っておけなくなりました。
 
 
 
生きてるうちに、絶対に生でスピッツを観るゾって決めた、あの頃の気持ちがメラメラと燃えさかりました。
 
 
 
今なら、多少の遠出はできるのでは?と思うようになりました。
 
 
 
そして、その夏に また
音楽番組に出演したスピッツ。
 
 
この時の期待は…
 
「マサムネさん、間違えないで歌ってね…」
 
「いゃ、間違えて……」
 
「間違えないで…」
 
「やっぱ、間違えて」
 
 
と、まぁ
複雑な乙女心でした。
 
 
息子の初めてのお遊戯会を見守る母の心みたいなものが入り交じった心境です。
 
 
 
披露されたのは
 
 

♪ 醒めない でした。
 
 
 


 
 
 
おぼえていてくれたのかい?
 
嬉しくて
 
上ばっか見ちゃうよ
 
やけに  単純だけど
 
繊細な生き物
 
 
 
覚えていてくれたのかい?
 
 
だと!? ←誰?
 
 
はぁぁ!?
忘れるワケないよ?
スピッツよ!?
はぁぁん!?
 
 
と、おかしなテンションの
わたし。
 
 
この時、わたしは
スピッツに会いに行く!
そう固く誓ったのです!
 
 
そして、その年行われた
Spitz  Jamboree  tour 2017
醒めない の地元公演に参戦しました。
 
生まれて初めてのライブ。
 
 
22年も経ってしまって…
すっかりおばさんになってしまったんですけどね…。
 
 
行けたんです。
ライブ。
 
 
 
なんでも諦めてばかりだったわたしが、家族にムリを言って、初めて出掛けたのは…
スピッツのライブ。
 
 
生まれて初めてのライブが
スピッツで良かった…
 
 
憧れ続けて、叶うって…
すごいなぁ…って
思ったんです。
 
 
 
そんな、人生初のライブは
初めてのスピッツは
 
 
涙でよく見えなかったです。
 
 
最初から最後まで
泣いてばかりでした。
 
 
 
だけど あの日のことを
 
 
決して
決して 忘れません。
 
 
 
 
 
ゴースカ絵日記は
続きます。

メロディーになる人は代理人の一人くらいいるもんです。

本日までに2回観まして、次がマイ千秋楽となります。
ここいらでちょっと書き残しておこうかと思います
かなりの辛口になりますので、それがお嫌なかたはどうぞお読みになられませんように…
では。。。
それぞれの作品を箇条書き感想で表現いたしますと…
 凱旋門→「いい作品なのに色々残念。特にラヴィックはおじいちゃんではない」
 (ФωФ)→「このラテンショー、特に猫がテーマでなくても作れますよね?」
と、なります。
そしていちばん強く思ったことは…
【咲ちゃん(彩風咲奈さん)にジェラルド・キャリエール@ファントムは無理でしょ?】
です。
イシちゃん(轟悠さん)の【枯れたおじいちゃんラヴィック】も大いに問題がありますが、咲ちゃんは当然ながらショーにも出ていますのでね~
トータルするとよくない印象が1番強く残るわけです
アンリは確かに出番が多いお役ではありません。
でも、ヒロインのジョアンの新しい恋人でありラヴィックとの絡みもあるお役…
脚本に描かれている通りに演じれば【強烈な印象が残る非常に重要なお役】だと思うんですが、がががががが…以下自粛
アンリは私はあーさちゃん(朝美絢さん)で観たかったですね。
あーさちゃんなら、アンリの華やかさも狂気もきちんと演じてみせてくれただろうと思います。
再会後のラヴィックをお部屋に呼んだジョアンにかける「君が…呼んだの?」というセリフ。。。
新公映像@スカステで観たはいちゃん(眞ノ宮るいさん)アンリはぞぞぞ~っと冷たく&怖く、のちの悲劇を予感させるものになっていましたが、咲ちゃんは「特に何も…」でした
その後、ラヴィックを呼びに来て取り乱すところもアンリに見えない。
「嫉妬に狂って恋人を撃ってしまった青年のエチュードをやっている咲ちゃん」に見えるのです。
前作のダントン@ひかりふる路の時も「豪放磊落な男性のエチュードをやっている咲ちゃん」に見えましたので、彼女全く変わってないんですね(震)
こりゃあ、キャリエールを演じあげるのは無理だわって思いました。
アンリなら出番が少ないのでまだ全体に影響は出ていないけれど、キャリエールはそうは行きません。
過去にも上演されているので、作品をご存じの方はわかっていただけると思うのですが…
キャリエールって、実は「突っ込みどころ満載の、矛盾した面をたくさん持つ人」でしょう(笑)?
そこを観客に対して説得&納得させるためには「高い演技力」が必要だと思います。
劇団さんがファントムと言う作品を大切に思うなら、キャリエールは別の方にしてほしかったですね。
歌もアンリ登場のアンティーブのシーン@凱旋門、ショーの彼女の持ち歌のところはほぼ歌詞が聞き取れませんので…
劇団さんは「いったいどうやって彼女にキャリエールを演じさせるつもりなのだろう?」と疑問しかないです。
せっかくトップコンビが素晴らしい歌唱力の持ち主なのに…(涙)
作品の世界観を壊さない程度までにはしていただかないと、全方面に困りません?
それほどキャリエールは重要なお役なので。。。
あとショーで咲ちゃんと組んでたひらめちゃん(朝月希和さん)…
ピンクのお猫ちゃんは見かけや所作はそれなりにキュートなんですが、こちらも歌詞がほとんど聞き取れなかったです。
あれ?こんなに下手だったっけ?な印象…
咲ちゃんもダメだったので、共倒れシーンになってましたね。
ルートの歌@凱旋門もごく普通の歌唱だったので、まさかカルロッタは来ないよね?と言う心配&不安でいっぱい
「ファントム」を成功させるにはキャリエールとカルロッタにかかっていますからね~
(トップコンビの持ち味に合っているだけではどうしても不安が…)
新公でルート、本公演でラヴィックの昔の恋人シビールを演じた星南のぞみさん。
セリフ、2言くらいしかないですけど、見事なまでに「大根&棒読み」が伝わってきますね(震)
アンティーブの場面のあやなちゃん(綾凰華さん)と組んでいるタンゴダンサーは悪くないので、そちらに専念したほうがいいのでは?
歌う&セリフを言う=場面を壊してしまう印象しかない星南さん
私、新公は観られなかったのですけども…ご覧になった皆様!
彼女のルート、いかがでした?
最後にイシちゃんのラヴィックについて。
前夜祭の映像で感じた印象は残念ながら変わりませんでした。
「ラヴィックはおじいちゃんではない」→この一言に尽きる。
声もガラガラで酷かった…これは昨年のしぐれ坂@博多座でわかっておりましたが
声の不調を補ってあまりある素晴らしい演技!
カッコいい!
と、褒めていらっしゃる方の感想もたくさん拝見しました。
でも、私はそうは思えなかったですね
「凱旋門」の寺田先生の曲はゆったりとメロディーラインを聴かせるものが多い気がします。
その名曲を苦しそうなガラガラ声でがなるのでほぼ台無しになっており、作品の世界観を壊していると感じました
だいきほコンビであればそんな事はなかっただろうと思うと、本当に残念でなりません。
イシちゃんはもう2枚目のお役(主役)からはおりて、別のスタイルのお役にシフトしていっていただきたいです。
それこそバレエ「白鳥の湖」のロットバルトのような、ああいうスパイス的なお役!
カンパニーの高野さん@月組さんも役の幅が広がるって言ってましたよね(笑)
2枚目の主役でなくとも、後輩たちに男役芸を伝えることは出来るはず。
幸いイシちゃんご自身の性格は悪くなさそうですし
各演出家の先生、くれぐれもどうぞよろしくお願いいたします
まあやちゃん(真彩希帆さん)のジョアンとのバランスが悪いのは、イシちゃんラヴィックがおじいちゃんであることに大きな原因があるのでは?と私は思いますね。
まあやちゃんは持ち味とは違う、いわゆる柄違いのお役に大健闘していますので
「ジョアンは大人の女性だけれど、ものすごく子供っぽいところもある女性」と新公でジョアンを演じた潤花ちゃんがインタビューで語ってましたっけ…
数分の新公映像だけでもチサッティー(縣千さん)のラヴィックと非常にお似合いで、銀幕のラブストーリーを生きるカップルとしての説得力が素晴らしかったですね♪
ですので、まあやちゃんもだいもん(望海風斗さん)のラヴィックを相手に演じるところをね、やっぱり観たかったです。
「凱旋門」はとてもよい作品だと思うので、今回のキャスティングの不備でよさが伝わり切らないのが残念ですね。
今後新しいラヴィックを得たら、ぜひまた再演してほしいです。
途中だいぶ脱線した気もいたしますが(笑)こんなところかな…
よかったところはもちろんたくさんあります。
また別記事に記したいと思います





[広告] 楽天市場

    • ワイヤレスインターフォン VOYE V006B 送信機受信機1台 60メートル受信可 ワイヤレス チャイム インターホン ドアフォン ドアベル ドアホン 38メロディー 呼び鈴 送料無料 技適マーク 1ヶ月保証 K&M
    • [2018年福袋] マイメロディ 2018年 子供用 女の子 福袋(福袋 2018 5点セット マイメロディ グッズ キャラ サンリオ 中身の見える福袋 正月 新春 fukubukuro lucky bag) [子供用]
    • メロディ→伴奏→ソロの3ステップ方式でソロウクレレを誰でも弾けるようになる本/佐藤雅也【1000円以上送料無料】





メロディー 関連ツイート




@Official_Keita さすが慶太くん、仕事が早いですね❗️
メロディーと歌詞のギャップに笑っちゃいました



PR

コメント