×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
3万円で作る素敵amass
昨日は2011年6月の『Time』リリースの頃の記事を書きましたが、読みたかったのはその記事ではなくて…私の記憶の中で残ってるKinKi Kidsの記事で、一番古い雑誌のインタビュー。
ようやく見つけました。『オリスタ』2009年11月9日号。KinKi Kidsが表紙と特集で、切り抜かずに雑誌ごと別に保管してました
記事は、CDデビュー12年目で『スワンソング』をリリースしたタイミングのもの。
どうしてこの雑誌が印象に残っているかと言うと、『スワンソング』がファンになって初めてのシングル曲だったからです。だから発売をものすごく楽しみにしていたんですよねー
いつものようにふたりそれぞれインタビューに答えている中に、『スワンソング』のリリースが決まるまでの経過を剛くんが語っていて。
別に『情熱』のような曲も候補にあがっていたところ、剛くんは『スワンソング』のメロディの儚さや蒼さ、ピュアな感じに惹かれて『スワンソング』を推したそう。
それから「歌詞を松本隆さんに書いていただけたら」という話になったんですね
ご存知の通り、『スワンソング』は遠距離恋愛の歌。
それに関して剛くんは答えています。
「“続けるのは無理か”っていう一行からサビにいく感じが松本さんぽいなって思ってて。北欧のイメージがするっておっしゃってたんですけど、ほんとに人と人の関わりの中で生じる隙間を書くことに神がかってる人だと思いますね。遠距離恋愛の歌詞なんて世の中にごまんとあるけど、その胸中の、ほんとにちょっとしたほころびを拡大して書いてる感じが新しいし、懐かしくもある」
剛くん自身も自作曲で作詞をするからこそ、松本隆さんの凄さがわかるというか
そう言えば、今日Twitterで見かけた情報で、ラジオで松本隆さんの特集があるとか!
ちょっとツイートを拝借させていただきます
松本 隆@takashi_mtmt NHK FM『今日は一日“松本隆ソング”三昧』 2月11日放送 - amass https://t.co/88sClLO5hq @amass_jpより2019年01月31日 10:57
この日は私、外出の予定があってリアルタイムで聴くのは難しいんですが、またradikoで拾って聴ければな…と。
KinKi の話もあるかな? 長いからそこだけでも聴きたいです
やはり松本隆さんとKinKi Kidsと言えば『硝子の少年』になるんでしょうね。ファンになってすぐのリリースということで、私は『スワンソング』も推したいですけども。
あ、そうそう。この『スワンソング』、music.jpのCMソングだったんですね~
すっかり忘れてましたが、当時のCMは面白かったです。ドットになったり赤ちゃんになったりしてましたっけ
映像、残してるかなー? 顔が30歳で体が赤ちゃんの剛くんがギターを持ってた記憶が
…な~んて考えてたら、ものすごく久しぶりにJコンの映像が観たくなってしまいました時間ない!
amassが豊富な掲載サイトだよ♪
http://amass.jp/120102/イングヴェイもこのギターも、世界一頑丈なボルボもスウェーデン製ですね。。。
イングヴェイの性格の悪さも頑丈なんですよ、きっと(苦笑)。
PR
コメント