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amass 青春ラジオRCC
amassの記事では、5月12日(日)19:00~20:25にエリック・クラプトンの特番が放映される予定です。 <BS日テレ『THE LIVE:エリック・クラプトン 2014年』> 内容は…2014年に出たDVD、Blu-ray『プレーンズ、トレインズ・アンド・エリック~ジャパン・ツアー2014』をそのまま流すだけ。言ってみれば、ヴィデオをお持ちの方は視聴する必要はなく、逆に購入していないファンには必須とも言える番組でしょう。私は同年のツアーは非常に気に入っていたものの、日本以外のライヴ映像が入っているのと、実際に見たコンサートでは演らなかった曲で是非聴きたい曲がなかったのでやり過ごしてしまいました。だから、もしこの特番を見て気に入ったら、DVDを買うかもしれません。ヴィデオをそのまま流すとは言え、実際番組で映されるのは1時間20分にも満たず、“試写”するにはちょうど良いですよね? 思い返すと、2014年の日本ツアーは1曲目が“テル・ザ・トゥルース”(1970年)の日と“プリテンディング”(1989年)の日と2種類用意されていたようです。私が見た大阪城ホールでは後者。前者は3曲目に演奏しました。いずれにせよ、コンサートの幕を開けるのに何か特定の楽器が単独で演奏し、それに続いて他のパートが入ってくる曲は1曲目に向いていると思います。 “テル・ザ・トゥルース”では豪快なギターが合図となり、“プリテンディング”では小粋なピアノがアドリブ風に演奏され、ドラムがそこに割って入ってギター・ソロ、そしてヴォーカルとの構成が素晴らしい。まあ、“プリテンディング”は元々「ジャーニーマン」(1989年)の1曲目でもあり、当初からライヴを想定してアルバム制作に臨んでいた可能性が高いでしょう。 2011年の1曲目はブラインド・フェイスの“泣きたい気持ち”(1969年)。まず、エリックがギター・リフを1回弾いてからスティーヴ・ウィンウッドが同じリフを弾きます。つまり、2回目からはテーマ・フレーズがユニゾン~多分ハーモニーではなかったはず~になる仕掛け。ここでもやはりギターのみでテーマを演奏してからベース・ギターとドラムスが参入します。最初『スティーヴがリフを弾きながら歌うのは難しいかな』と思って見ていましたが、そんなことは全くなく、“ワンダフル・トゥナイト”(1977年)ではエリックが弾くはずのリード・パートまで全て担当しました。スティーヴが同曲でプレイしたのは、アルペジオとオブリガードとソロです。 “プレゼンス・オブ・ザ・ロード”(1969年)は今考えても残念としか言いようがない。エレクトリック・ギター、アコースティック・ギター以外では、ほぼ全てハモンド・オルガンを弾いていたのに、よりによって同曲でピアノを演奏するとは…。せめてソロだけでもオルガンでエリックとインター・プレイを決めてほしかったです。 1979年、1981年、1985年はいずれも“タルサ・タイム”(1978年)でした。同曲で面白いのは、クリス・ステイントンがイントロの前半部をアドリブ、後半をスタジオ盤に忠実な演奏を心掛けているところ。でもないか…。「バックレス」(1978年)のスタイルは殆ど踏襲していませんね。「ジャスト・ワン・ナイト」(録音:1979年、発表:1980年)を規準(基準?)とし、その前半を日によってクリス・ステイントンが長くしたり、短くしたりしている。エリックがピアノのイントロにスライド・ギターを被せるタイミングもツアーごとに違っていました(笑) そう言えば、1975年の日本公演では1曲目が“いとしのレイラ”でしたが、あれだって最初はギター・リフ1本から始まります。例外なのは“マイ・ファーザーズ・アイズ”(1998年)くらいですか。あの曲もギターがイントロを奏でますが、単独で特定のメロディやリフをプレイするのではありません。あれが1曲目になったのは「ピルグリム」(1998年)の1曲目なので、アルバムを踏襲したのだと思う。 “マイ・ファーザーズ・アイズ”を最初に聴いた時は、驚きました。一聴して機械のドラムとわかるサウンドだし、イントロのギターもそれに合わせた風変わりなトーンです。しかし、スライド・ギターに替わり、エリックの元気の良いヴォーカルが聴けます。E.ギターのスライド・プレイに加え、リゾネイター・ギターのスライドも随所に入り、サウンド・プロダクションに関しては相当練られた跡が感じられますね。しかも、中間部でのソロではギターのスライドとドブロのソロを一緒に演奏しており、ポリドール時代に聴かれたスタジオ・ライヴ、スタジオ・ライヴに必要なパートだけ被せた作り方とは一線を画します。 エリックのヴォーカルを愉しむには、次の“リヴァー・オブ・ティアーズ”ではないですか。ストリングスをバックに控え目なギターを弾きながら、情感豊かなヴォーカルをたっぷりと披露します。機械のドラムはさほど気になりません。リム・ショットに近い音がします~実際のリム・ショットはもっと甲高い音がしますが。何より、スケールの大きな楽曲になっています。ギターとストリングスの調和も見事というしかない。 「ピググリム」の音作りは好き嫌いが分かれるかもしれませんが、少なくともアレンジも練られており、新しいサウンドではあっても、個性までは失ってはいません。しっかりと作り込まれたアルバムが好きな人には容易に受け入れられると思います。 ピルグリム 1,180円 Amazon 最近えんぴつ使った?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう Ibaraqui, le 2 mai 2019放浪者からの視点で読み解くamass
http://amass.jp/120102/イングヴェイもこのギターも、世界一頑丈なボルボもスウェーデン製ですね。。。
イングヴェイの性格の悪さも頑丈なんですよ、きっと(苦笑)。
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