×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
お悩み無用メロディー販売どころ
毎日、暑い日が続いていますが
他には
皆さま、体調等いかがですか?
熱中症や夏風邪など
大丈夫でしょうか?
そして、台風や急な大雨など…
天候にも十分お気をつけて
何卒、御自愛下さい m(_ _)m
今日は
西城秀樹さんの三回目の月命日です
NHK・FM 東京82.5
「今日は一日 ありがとう!ヒデキ 三昧」
が放送されています
お時間がお有りの方は是非 ♫
(まだまだ
リクエストも受付中みたいです )
*リンク貼れなくて…♀️
P.S
先日、カラオケに行って来ました
他には
写メを取り損なっちゃったのですが
「ラストシーン」と
野口五郎さんの「私鉄沿線」を f^_^;
一回り以上歳上のヒデキ(さん)と五郎さん
物心ついた頃には、すでに大スターで
常にテレビでその姿
歌声を聞いていたので
時が流れても
あのメロディーと歌詞が
しっかりと心に刻まれていました
ヒデキ(さん)
元気が出る曲・心に沁みる曲
素晴らしい歌声を
本当に本当に ありがとう…
(結弦くんのお話でなくてすみません…)
yoco ♪
メロディーで学ぶ量子力学
最近、羽生結弦脳になってしまっていて抜けません
私のような方は多いんじゃないかなぁ
みんなパレードの頭になっていて、ついでにラバーバンドのことで頭がいっぱいかもしれませんね
私もパレード行こうか迷ったのだけど、新幹線とかスゴい混みそうじゃない
バスだと簡単だけど、チケットとか結構厳しいよなぁと思って。
行かれる方は、どんなルートで行くのかなぁ
そんなこと考える前に行けよって感じではあるけど、今回は中継で応援しようかなと
みなさんは行かれるんですか
ということで、私は違う妄想をして楽しんでいます
※羽生結弦展のパンフ裏面
私が妄想して遊んでいるのは、羽生選手の新プログラム
CiONTUが終わって、過去のプログラムをYouTubeとかでみてたら、新プログラムへの夢が広がってきてしまって
羽生選手が滑っている姿をテレビにミラーリングして、音を消してね、スマホで音楽流すの
いやぁ、コレハマっちゃった
で、いいなーって思った曲がいっぱい出てきちゃった
これ全部やってほしーって思うんだけど、やったら稔くらいの歳になっちゃうかも
そうだ、前の記事で書き忘れたんだけど、CiONTUで1番面白かったコト。
それは、佐野稔さんがリアルで滑り終わった時
「佐野稔」や「稔」
の文字が書かれたカードを持っている人がめちゃくちゃ多くて、それが声出して笑いそうになっちゃったんだよー←気持ちの変化はこんな感じ
ホント、フィギュアスケートファンってステキだなぁっていう想いと、稔って何だよっていうツッコミとで、とにかく笑わせていただきました。
ありがとうございます
話しは、新プロの方に戻ります。
今回色々な曲を合わせてみて思ったことをお話ししようかなと。
気づいたのは、ペアでフィギュアスケート殿堂入りをしているゴルデーワ&グリンコフ(ソ連)の1989-1990年シーズンフリープログラムの「ロミオとジュリエット」これ似合いそうだなと。
でもっと言うと、羽生選手はゴルデーワ&グリンコフの滑りに似てるって気づいたんだよねぇ。
ゴルデーワ&グリンコフは、私がみたペアの中で一番好きな雰囲気で、感情をグッとエモーショナルに出す感じがないんだけど、完璧って思える表現なの。
色のイメージだと白に光が当たってキラキラしている感じ。
これが、ゴルデーワ&グリンコフと羽生結弦が同じ色というか。
だから、彼らが使った甘めのロミジュリもシングルスケーターだけど、相手が居るように甘いプログラムにできると思うんだよね。
甘いといっても、桜色のような甘さ。
ゴルデーワ&グリンコフのプログラムの中で1番好きです。
とにかく幻想的。
この世のものとは思えません。
羽生結弦と一緒
このロミジュリは、ダンディなお声の解説がステキな五十嵐文男さんも滑っていたって今日知りました。
やっぱりエレガントなお声で、ダンディなしゃべりの方だけあるなぁって思っちゃった。
ホント、お声通りの演技で今観てもステキすぎる
実は演技みたの初めてで。
最後のポーズは、今やっちゃいけないのかな?
でもやっていいなら、羽生選手にもやってほしー
そんなプログラムでした。
大昔から、ロミジュリは定番だったってことだね。
では、他の使用して欲しい曲いきます
モーツアルト作曲 ヴァイオリン・ソナタ 第28番 第2楽章
流れるようなヴァイオリンの音色が、羽生選手のスケーティングとマッチしているような気がします。
ラフマニノフ作曲 ピアノ協奏曲 第3番 第3楽章
時々この曲使っているスケーターいるけど、最後の盛り上がり部分を羽生バージョンのステップでみてみたい!
ブラームス作曲 ヴァイオリンソナタ 第1番 ト長調 第3楽章
ピアノとヴァイオリンの音色の共演が、しっかりとしたスケーティングに映えそう。それに、物悲しいメロディーを静かに演じてもらいたい気がする。
J.S.バッハ作曲 幻想曲とフーガ ト短調
一押し曲。妖精から「神」へと変化した羽生選手を歓喜の心でみてみたい。
ブラックスワン Perfection
やっぱり白鳥シリーズの最後は、黒鳥で妖しい美しさを表現するのをみてみたい。オリンピックでみたいかも。衣装のどこかに黒のレースが透けてる感じであるとサイコー
J.S.バッハ作曲 G線上のアリア
こちらもイメージは「神」。天使から神さまになる、そんな感じかな。でもクリモワ&ポノマレンコのような悪魔イメージも出来るんだったら面白そう。
みなさんは、他にも使用して欲しい曲あるんじゃないかなー
この中では、特にバッハの幻想曲とフーガをみてみたいなぁと思ったりして。
この曲は、1991年世界新体操選手権で今は亡きオクサナ・コスティナ(ソ連)がフープで使用した曲。
当時、ソビエト対ブルガリアで戦っていた新体操界で、三番手として出場したコスティナ。
実力はありながら、出場枠の問題で上位2人に入れず、結果オリンピックに出場できなかった。
その後、世界選手権制覇して引退。
20才で交通事故によりその生涯を閉じました。
コスティナ選手は、旧ソ連の選手のためクラシックバレエを基本とした動きをする選手ですが、種目によっては独特の世界を演じていた心に残る選手。
このフープの演技で着ていた真っ白のレオタードは、レースがあしらわれていて荘厳な雰囲気にピッタリのコスチュームでした。
こんな「God...」と呟いてしまいそうな音楽、羽生選手しか使いこなせないかなぁと思ったりするんです。
ピアノ曲を多く選んできた過去があるので、他のピアノ曲でもちょっとカブった感が出てしまう気がするんだけど、パイプオルガンだったらそれもないしね。
まあ、勝手な妄想でウハウハしてただけなので、ここまで読んでくれた人は、ほんとどうもありがとうございました
ではまた
メロディー 関連ツイート
そしてSummer Timeとその後に続く曲はセクシーな歌声と残るメロディー。
楽しみ!!
TEAM H
Summer Time
【TEAM H】New Album『Mature』9月5日(水)リリース…
PR
コメント